まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS オートマグV

<<   作成日時 : 2009/03/27 21:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 20

画像
久々のマルイ製コッキングガン(通称“マルコキ”)の紹介です。
今回、紹介するモデルはマグナムオートシリーズの3代目、オートマグVです。
画像
自分が持っているオートマグVは18才以上用のホップ無しモデルです。
マルイのHGシリーズとしては初期の物でして、スライドやフレームはいわゆるモナカ構造で真ん中にハッキリと割れ目が付いています(;^_^A
画像
初めて買ったときの第一印象としてはかなりデカイということでしょうか。全長は約27cmほどもあり、約24cmのソーコムよりも大きいくて、恐らくHGシリーズの中ではコイツが一番長いモデルだと思います。

大きいのはスライドだけではなくてグリップも大きいです。
画像
はっきりいって持ちにくいグリップです。あまりにも幅がありすぎます。
なんでこんなに大きいの?というと実銃が使用する弾薬が.30カービン弾というM1カービン等のライフルに使用されている弾薬を、そのままハンドガンに使っちゃっているからなんです。さすがです!(←何が)
画像
という訳でエジェクションポートも巨大です。同じマルコキのガバと比べてみると、その大きさが分かると思います。
画像
ハンマーは意外に普通ですね(・_・)。ただこのハンマーが曲者で動くには動くのですがシングルやダブルアクション所かトリガーと連動していないのです(ノ゚ο゚)ノ
このハンマーはコッキングすると起きた状態になって発射した時の衝撃で倒れるのです。

それと、リアサイトですが微調整できそうな造りになっていますが残念ながら調節することは出来ません。
画像
長〜〜〜〜〜〜〜いスライドとは裏腹に短いスライドの後退量です。HGシリーズというだけあってアウターバレルがショートリコイルする仕組みが再現されています。こうゆう仕様をリアルに再現されているのは嬉しいと思ったら・・・
画像
トリガーガード内側の変な所にあるセイフティ。これを銃口側にスライドするとオフ、トリガー側にスライドするとオンになります。
画像
マガジンはフルサイズタイプで装弾数は25発です。

命中精度はロングバレルということもあるんでしょうか、結構良くて室内で5mの距離から4cmの的に向かって撃つと大体が4cmの的に当たってくれました。
ですが上にも書きましたがホップアップシステムを搭載していないので飛んでも10mほどでしょう(;^_^A



定価 2079円(18才HOPは3045円) 全長 約270mm 重量 約330g




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も持ってますwオートマグ3・・w
(なぜか10歳HOPと18歳HOPの二丁)

18歳HOPの物はすんなりと飛ぶんですが、10歳HOPの物はマルシンのデリンジャー並みの鬼ホップを繰り出しますw
00アナゴ
2009/03/28 21:29
00アナゴさん 返信遅くなりましたm(_ _)m
おぉ〜流石、00アナゴさんですね
既にお持ちでしたか(しかも2丁も!)

10歳HOPモデルですと、何故か0.12gのBB弾を使うと
鬼ホップで山の軌道を描くんですよね(;^_^A
なので自分は10歳HOPモデルにはS2Sの0.16gのBB弾を使っています☆
まるきち
2009/03/31 21:44
0.16gですか〜、確かにまっすぐ飛びそうですね!
自分の経験上、M92FやPC356のように、比較的新しいモデルが鬼ホップを描くようです。センチメーターや、シグP228は0.12gの弾でもなかなか素直な弾道を描きましたよv

余談ながら、マルイのエアコキならほぼ全て所持したことがあります・・汗(ならガスガン買えっ!って感じですね・・・w)
00アナゴ
2009/04/01 13:51
00アナゴさん//
>自分の経験上、M92FやPC356のように、比較的新しいモデルが鬼ホップを描くようです。
#言われてみると、自分の持っているステンレスM92Fも鬼ホップ気味ですね。

>余談ながら、マルイのエアコキならほぼ全て所持したことがあります・・汗
#おぉ〜全て集められていたのですか(驚)でも、過去形で
書かれているのがちょっと気になりますね(;^_^A
まるきち
2009/04/02 21:23
過去形についてなんですが、一時期エアコキへの興味が、かなり薄れたときに、いっきに売却してしまったんですよ・・・(汗
でも、今では激レアの『ブラックモデルタイプの旧型ベレッタ92F』はもちろん売りませんでしたけどねw
00アナゴ
2009/04/05 10:21
00アナゴさん//
えぇ〜売却されてしまつたんですか!!!・・・

でも割り箸タイプの92Fを残されたのは正解ですよ(^^)
今じゃレア物ですからね。大事にしてあげてくださいね
まるきち
2009/04/06 18:37
自分でも勿体ないことしたな〜、と思います(^^;)
(しかもエアコキなんで、まったくお金になりませんでしたw)

確かに、割り箸タイプの92Fは、今となっては全く流通していませんからね!しかし・・、なぜか家に2丁あります・・・w(しかも両方ともブラックメタル!)
00アナゴ
2009/04/06 20:55
00アナゴさん//
ブラックメタルの92Fを2丁もお持ちなんですか!
羨ましいです
まるきち
2009/04/07 22:11
まるきちさん。

私も18禁ノンホップのこの銃を二挺持っています。

ノンホップのは近距離ならばかなりの精度を持つ侮れない銃ですよ。

ホップ付きのこの銃は持っていないので分かりませんが、ノンホップならではの素直な弾道は夜戦等の隠密で一撃で仕留める様な場面では本当に使うこともできますよ。

この前私は夜戦でホップ付きの蓄光サイトに加工したマルコキソーコムで隠密行動の上で1ヒットを取りました。

残念ながら二人目を撃ち損じて、電動のフルオートの掃射を受けて落とされました。ww

この時の射距離から言って、ノンホップのオートマグ3ならば決して外す事の無い距離でした。

ホップ付きは遠距離ならば生きますが、フライヤーが出たり弾道にノンホップ程の安定性が無いような気がします。

こと、最近のマルコキホップ付きはホップがかなり強めですから、夜戦の様な近距離の戦いには意外とノンホップが役に立つことも有りますね。

もし今度夜戦をしたら、ノンホップのオートマグ3で戦ってみます。ww
オルードマン
2013/12/20 18:13
オルードマンさん//

ホップが無い分、部屋撃ちなど近距離で使う事が多いならノンホップモデルは精度が有利ですよね。
少し前ぐらいからエアコキのホップが変わったのか、かなりの慣らし撃ちをしないと弾道が安定しなくなった気がします。
重量の重たいBB弾を使用したり幾つかの方法もあるんでしょうが、サバゲなどですとレギュレーションの制約もありますし面倒ですよね(^_^;)

電動ガン相手にエアコキで応戦してヒットを取れた時の、あの快感は良いですよね。電動ガンやガスガンでヒットを取った以上の喜びがあると思います(^^/

オルードマンさんのコメントを拝見していたら当方も久々にサバゲ参加してみたくなってきました☆
まるきち
2013/12/20 22:35
まるきちさん。

確かに最近のマルイのエアーハンドガンのホップはかなりきつめのホップの設定になっていますね。

ゲームの時以外はコストの高い重量弾はVSRでしか余り使いたいとは思わないですww

サバゲーでは私はVSRを主に使っておりますが、まるきちさんの言われる様にエアコキでヒットを取ったときの快感は決して電動ガンやガスガンの様な連射の効く銃では味わえませんねww

夜戦の様な交戦距離の近いゲームで有れば、ノンホップでも充分に戦えることは間違い有りません。

ただし、一発外したら終わりですけどねww

まるきちさんも是非ともゲームに参加して下さい。

エアーガンをサバゲーで使う楽しさは格別ですからね。
オルードマン
2013/12/20 23:08
オルードマンさん//

重量BB弾は値段も高いですからね。マルイのものは500発で1000円ぐらいしていたような、、。となると気軽には使い難くいかもしれないです(^_^;)

オルードマンさんはVSRを愛用されているんですか!VSR扱いやすくて良いですよね。私も持っています(リアルショックバージョンの方で、あんまりサバゲ向きではないかも)。
電動ガンなどと違って、大半のエアコキは連射も出来ませんから1発1発撃つ時の緊張感もあってスリリングなものだと思います。

なんか色々とサバゲに参加していた時の事を思い出してきましたね(^^)
まるきち
2013/12/21 18:15
まるきちさん。

私はODカラーストックのバーラップカモフラージュのロングサプレッサー仕様のVSRのGスペックがスナイパーの時のメインで、電動はSYMAのトンプソンとアロー・ダイナミクスのBARで第二次大戦装備のゲーマーですww

電動でのゲームは他のメンバーとの連携を取るために使用しています。

VSRの時はガチで無音でヒットを取りに行くので、回りのメンバーにはイヤがられますねww

エアコキハンドガンを使ったサバゲーは、回りのメンバーと連携を取るにも、敵のチームに対して戦力的にこちらが不利になりすぎるので、バトルロイヤル戦の時に主に使用していますww

でも、あのスリルとヒットを取ったときの快感は電動ガンを使っての連携プレイでのヒットとは比べ物にならない麻薬的な物が有りますからねww
オルードマン
2013/12/21 21:11
オルードマンさん//

エアコキがメインだとゲームにも不利になりがちになるのかもしれないですね。
やはりサバゲというのはチームの連携も重要となってくるので、個人の趣向だけ重視はできませんね。やっぱり電動ガンも必要になってくると思います(^_^;)

VSRを使った時にサバゲメンバーにイヤがられるほどとは、オルードマンさんの射撃の腕前がかなり良いからでしょうか!
まるきち
2013/12/22 22:02
まるきちさん。

ちょっと前まで私もVSRのリアルショックは持っていましたww

狭いフィールドでのゲームの時に、私のGスペックを使うと敵側から「狙われてて動きがとれない」と苦言されたので、その狭いフィールド限定でアイアンサイトのリアルショックバージョンは使っていましたww

私の腕前等は大した事は有りません。スナイパーの善し悪しは、如何に敵陣深く忍び寄り少ない弾数で敵を仕留めるか。の技術に尽きると思います。

幾ら銃の精度を上げても、フィールドでは絶えず変わり続ける風の影響や、スコープ越しには見えない小枝や蔦等に折角狙いすまして放った弾が遮られてしまうことが度々有りますからね。

私も何度もそれで苦汁を飲まされましたww
オルードマン
2013/12/22 22:41
オルードマンさん//

スナイパーというポジションは、技術や知識も経験も必要ということで私はチャレンジした事が無いのですが相手チームのスナイパーに狙われた事は何度かあります(^_^;)
コメントにもあった「狙われてて動きがとれない」という気持ちは分かりますね。狙われているととれる身動きも限られ、できればフィールド内ではスナイパーとハイサイ電動ガンナーには遭遇したくはないです、、。
もちろん味方側にいる時は非常に心強く感じます(^^)
まるきち
2013/12/23 22:51
いつの日にか、ノンホップのこのオートマグ3で心臓バクバクさせながら、忍び寄る敵を狙い済ましてヒットを取ってみたい物です。

せめてホップは必要かな?とも思いますが、ノンホップの射程距離まで引き付けてヒットを取れたら本物のハンドガンハンターでしょうねww
オルードマン
2013/12/24 00:16
オルードマンさん//

ノンホップのエアコキでヒットを取るのはかなり高度なテクニックかもしれませんが、オルードマンさんほどの経験と戦術をお持ちの方であれば可能だと信じていますよ(^^/
まるきち
2013/12/25 00:35
まるきちさん。

次回のサバゲーの時には一度無駄死に覚悟でノンホップのオートマグ3で戦ってみますww

その時には又、戦果を報告致しますねww

VSRとは余りに射程距離が違うから苦戦するだろうなぁ…ww
オルードマン
2013/12/25 02:13
オルードマンさん//

オートマグでの戦果、楽しみにしていますね(^^>
次回サバゲ時のオルードマンさんのご武運をお祈りします。
まるきち
2013/12/25 19:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オートマグV まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる