まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マルイ SIG P226 RAIL

<<   作成日時 : 2008/11/14 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

画像本日は、このブログ“初”2回目となる東京マルイ製ガスブローバックガンの紹介です。

今回、紹介するガスブロは自分が初めて買ったガスブローバックガンのシグ ザウエルP226レールです。

マルイ製のP226では世界各国の特殊部隊や軍・捜査機関でつかわれているフレームにライトやレーザーサイトなどを装着できる20ミリマウントレイルを搭載したレイルドフレームモデルです。無論、マルイ製のP226レールモデルでも各種のアクセサリーが装着可能となっています。

ただ自分の持っているパチモノM3風ライトの場合、取り付けると少しガタつきます(;^_^A。
画像ですが普通に使うぶんにはあまり気にはなりませんが・・・

そして、なんといってもマルイ製のガスブロシリーズ初めてとなる“デコッキング機能”を搭載したモデルでもあります。デコッキング機能とはマガジンキャッチの上にあるデコッキングレバーを下げると安全にハンマーをハーフコックの位置まで戻すことが出来る機能です。ホンモノではセイフティが無いのでハンマーを安全な状態して携帯することが出来て、いざという時にはそのままトリガーを引くことで素早く応戦することが出来ます。
ただ、トイガンの場合にはセイフティは必要なのでテイクダウンレバーを本体右側から押せばセイフティが掛かります。
画像スライドの刻印がリアルで自分は好きですね(^^)。P226はダブルアクション拳銃なのでトリガーを引くと連動してハンマーが動きます。しかも金属製のトリガーやハンマー(など他多数のパーツ)でヒンヤリと冷たくてリアル感を出してくれます。そして、マガジンに装填してBB弾を全弾撃ちつくすとスライドストップが掛かりホールドオープンの状態になります。
ホールドオープンの時にマガジンを外してテイクダウンレバーを下げるとテイクダウン(分解)することが出来ます。テイクダウンすることでチャンバーにあるホップアップ調整ダイヤルがあって工具を使用せずにホップアップの調整することが出来ます。ホップアップの調整が工具が無くて出来るのは嬉しいですよね、、、以前サバゲに参加したときにホップアップの調整に工具が必要なモデルを持って行き、その工具を忘れて弾道が下がり気味で困った。ということがありました(;^_^A

動作は、さすが!マルイといった所でしょうかね特に大きな問題はありません。ただリコイル(反動)が同じマルイ製のハイキャパやガバメントと比べると少し軽く、リコイルが弱く感じました。ただしブローバックのスピードは他のモデルよりも速く感じます。
フロント・リアサイトにはホワイトのドットの3ドットタイプで狙いやすくて、命中精度も良く当たる感じがし(ただ、計測した訳ではないので明言ではありません)満足のいく性能です。
画像マガジンですがフルサイズタイプのダブルカラムマガジンで「SIG SAUER  9mm」の刻印があり、マガジンにはBB弾とガスを入れます。BB弾はフォロアーを下げて最大25発まで入れることが出来ます。ガスはマガジン底から注入します。
ただ、このマガジン上から3分の2くらいの位置に継ぎ目があります。あまり気にされないかも知れませんが、P226を購入してから数年が経ち、ガスを注入したら、この継ぎ目から「プッシューーーー」とガスの漏れる音が聞こえました・・・OTZ。
しかも、このP226のマガジンは寒さ(冷え)にかなり弱いようなきがします。

<マルイP226動画>


画像東京マルイ製のシグP226レールですが、20mmレール搭載していてライトやレーザーなど様々なオプションを装着できるタクティカルハンドガンで、オプションを装着しなくてもかなりの高性能ぶりを実感できます。グリップもダブルカラムマガジンを使用するものとは思えないほど握りやすく手に合うものでした。
今の時期では外でガンガンと使いにくいかも知れませんがサバイバルゲームや家でのシューティングなどでおススメできるモデルです。実際マルイのP226は自分の中でも上位に入るお気に入りのトイガンです。

コレは是非とも手にして頂きたいガスブローバックガンだと思います(^^/



全長 約196mm 重量 約800g 定価 15540円

※追記(2013/11/30)
SIG P226 E2の紹介記事はコチラ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も、P226を所持していますが、同じくお気に入りの一品です(^^)
ブローバックも中々切れが良いですし、撃っていて気持ちが良いですよね!
マガジンの継ぎ目ですが、ガス漏れるんですか!?
ちょっと心配です・・・(汗
00アナゴ
2008/11/15 14:49
00アナゴさん
>自分も、P226を所持していますが、同じくお気に入りの一品です(^^)
00アナゴさんもP226お持ちでしたか(^^)
P226は使いやすくて良いですよね♪

>マガジンの継ぎ目ですが、ガス漏れるんですか!?
#え〜と、先ほどマガジンを分解してみてみたら
ナント!継ぎ目にあるはずの○リングが入っていませんでした
どうやら不良品だったようです(;^_^A
まるきち
2008/11/16 20:39
Oリングが無いって・・・!?
そりゃあひどいですねぇ(汗

そう言えば、マルイからファイブセブンが出るらしいですが、いつになったら出してくれるんでしょうねぇ・・?
00アナゴ
2008/11/18 19:02
00アナゴさん//
>Oリングが無いって・・・!?
#分解してビックリ!驚きました(;^_^A

>そう言えば、マルイからファイブセブンが出るらしいですが、いつになったら出してくれるんでしょうねぇ・・?
#そうですよね、来年くらいまでにはファイブセブン
出してくれるとP90と合わせて使えるんですけどね・・・
まるきち
2008/11/20 21:42
マルイのP226ってスライドストップのノッチ金属補強されてましたっけ?使っていくうちにスライドストップしなくなるのが心配で・・・
スネーク
2011/02/15 11:31
スネークさん//
スライドストップノッチの金属補強は、このP226からされているので、スライドが削れる可能性は低いと思います。
まるきち
2011/02/15 18:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京マルイ SIG P226 RAIL まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる