まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS ARII(アリイ) ロングコルト

<<   作成日時 : 2008/03/20 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

前々回のアリイのG26に引き続きアリイのトイガンの紹介です。
本当は昨日の深夜にUPしたかったのですが中々管理画面にアクセスできず今日になりました(ビックローブさん頼みますよ)
画像
今回紹介するのは埼玉県蕨(わらび)市に拠点をおく有井製作所(現在はマイクロエースに変更)が販売している(いた?)突っ込みどころ満載のエアコッキングガンのロングコルトです。
画像
突っ込みどころ満載ですが、あえて突っ込まずに紹介します。
このエアコキは4〜5年くらい前に当時プレイしていた「バイオハザード0」というゲームに登場するハンドガン(サムライエッジじゃないビリーのやつの方ね)に少しだけ似ていた。という理由で購入したものです(たぶん10才以上用モデルだったと)。

販売はアリイとなっていますが製造をしているのは韓国のメーカーで韓国製となります。
そういえば以前に同じアリイのガバ系エアコキの「コルト ゴールドカップ」を紹介しましたがあれとスライドの刻印やフレームは同じでしょう。ちなみにスライドは一体成型ですわ。
金属製パーツが多様されていてハンマー、トリガー、アンビセフティ、スライドストップ、銃身?、マガジン底などが金属製パーツとなっています。
画像

画像
マガジンですが一応フルサイズタイプですが軽くてマガジンキャッチを押したぐらいでは取れず引っ張ってやる必要があります。
マガジンには予備のBB弾タンクが有って後ろの入り口からジャラジャラ入れてやります。
フォロアーを下げておけば予備BB弾タンクに入れたまま約20発ほど装填できます。ただ満タンまで入れてしまうとマガジンが本体に挿入できなくなるので実際は16〜17発しか装填できませんのでご注意を。

※画像のマガジン底から出ているピンは下げたフォロアー固定するためのピンです。
画像
実はアンビセフティに見えているセフティですがコレ右側からでないと操作出来ません。「なんでやねん」あっ、突っ込んじゃった(;^_^A。

リアサイトには調整用のマイナスネジがあり調整できる・・・と思いきや一体形で調整なんてできません。「なんでや・・・」。突っ込みそうでした、危なかったですね(;^_^A

グリップセフティですが動くのですがセフティ機能は有りません。
あっハンマーは可動してシングルアクションだけですが空撃ちできますのでご安心を。
画像

画像
スライドの後退量はこれくらいでエジェクションポートは開きません。

そしてエジェクションポートには「−CAL 10MM AUTO−」の刻印って 「45口径じゃないのぉおお!?」。あっ、また突っ込んじゃった(;^_^A
画像

射撃性能ですが、約5mの距離で人物大程度の的には当たるでしょう(汗)
個体差かもしれませんが5発撃つと2〜3発ほど大きく左へ飛んで行きます(冷汗)
コレもきっとインナーバレルがプラ製だから?(滝汗)
でもね、プラ製バレルだけどね、ホップアップシステムを搭載してるの(0.16gBB弾推奨)
やたらと発射音がデカイ!の。ビックリしました(;^_^A



こんなロングコルトを気になった方は是非とも買って色々と突っ込んでみましょう!!


定価1890円 全長 約244mm 幅 約36mm(グリップ部分) 重量 約305g
※画像のトイガンの刻印は塗装してあります。


〜おまけ〜
画像
紹介し忘れましたが色々あってハイキャパ5.1を買いました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
会長!(あっカテゴリーが違いますねw)

私、これ、欲しいですw
先日、アリイの45sを購入しまして、これも欲しくなりました。
大好きな「ツッコミどころ」が満載のようで、ますますw
ゴールドカップも欲しいのですが、今見られるものは画像のような2-TONEではなくてオールブラックのようで少し躊躇しておりますw

とにかくアマゾン!なのですw
だいじそ
2008/03/20 23:08
だいじそさん//
>私、これ、欲しいですw
#これイイでしょ(笑)←ちゃんと敬語使わないといけませんね(反省)

>先日、アリイの45sを購入しまして、これも欲しくなりました。
#45s購入されましたか(^^)。自分はまだ45sは持っていないモデルで店頭でも見かけたことが無いのでアリイのハンドガンの中では一番気になっている物です。
>大好きな「ツッコミどころ」が満載のようで、ますますw
#そうでしょ、そうでしょ。ますます欲しくなりましたでしょ。です
>ゴールドカップも欲しいのですが、今見られるものは画像のような2-TONEではなくてオールブラックのようで少し躊躇しておりますw
#あれま(・ω・)オールブラックになってるんですか…知りませんでした(;^_^A
会長こと、まるきち
2008/03/21 23:15
.45AUTOなのにチャンバーには10MMって・・・
突っ込みどころ満載なのは安価なエアコキの楽しみ方でもありますけどね(笑

おおっ!!\(◎o◎)/!
東京マルイのハイキャパ5.1を買っちゃいましたか。
実銃モデルの有る無しに拘らなければ素晴らしい製品だと思います。
実射性能は抜群ですからね♪
マルイのガスブロでは今でもコレをNo.1と推す人が多いです。
社外パーツの多さも魅力かな。
TOM
URL
2008/03/23 09:07
TOMさん//
>.45AUTOなのにチャンバーには10MMって・・・
#ですよねぇー(;^_^A

>突っ込みどころ満載なのは安価なエアコキの楽しみ方でもありますけどね(笑
#そぉーなんですよ。買ってきて箱から出して突っ込みどころ探してしまうんです。トホホ

>おおっ!!\(◎o◎)/!
東京マルイのハイキャパ5.1を買っちゃいましたか。
#色々あって買っちゃいました(^^)

>実銃モデルの有る無しに拘らなければ素晴らしい製品だと思います。実射性能は抜群ですからね♪
#本当に使ってみた感じもTOMさんが書かれている通り素晴らしくて買って良かったですヾ(°▽°)ノ

>マルイのガスブロでは今でもコレをNo.1と推す人が多いです。
社外パーツの多さも魅力かな。
#自分の持っているマルイのガスブロの中でも1番と言ってもいいですね。
まるきち
2008/03/23 12:32
これもってます。子供のときに買ったので
威力が強くてちょっと冷や汗出た経験があります
10mmなのでオメガあたりのガバメント派生銃でしょう(競技用)
sug
2008/04/20 18:02
sugさん//
>これもってます。子供のときに買ったので
#sugさんもお持ちでしたか(^^/

>威力が強くてちょっと冷や汗出た経験があります
#自分の持っているモデルはおそらく10禁モデルなので威力はそんなに強く有りません、、(汗)

>10mmなのでオメガあたりのガバメント派生銃でしょう(競技用)
#そうかもしれません。トリガーもガバとは違いますしね
まるきち
2008/04/22 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ARII(アリイ) ロングコルト まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる