まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS ARII(アリイ) グロック26

<<   作成日時 : 2008/03/14 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
いつかの記事で買ってきたアリイが販売するグロック26の紹介です。

画像
いや〜良いですねぇ(´∇`)見た感じでは持っているエアコキのグロックの中で1番質感が良いです。以前このブログでアカデミー製のG26を紹介しましたがアレとは違いフレームとスライドは一体成型でパーティングラインは消えている・・・とは言えませんがスライドは上から見ても分かり難くなっています。グロックのマークなどがある本体にはつや消し塗装がされています。ただしこの塗装が若干弱くて剥がれやすくなっています。
スライドストップは可動しないものの別パーツ(しかも金属製!)。
トリガーのセフティも再現されていて可動します。そのほかにももう1つセフティが有ってそれはトリガーのちょい上のフレームにあるレバーがセフティになっています(左側のみ操作できます)。
画像
銃身下にあるプレート(金属製)ですがこれには製造国の韓国を示す刻印がされています。販売はアリイですが他のモデル同様に製造は韓国でしてるみたいですね。
画像

画像
※エジェクションポートがシルバーですが、撮影の関係で光が反射して写ってます。
グリップに小さく書いてある文章ではTOY STARというメーカーが製造しているみたいですね。

そして、このエアコキの最大の特徴は多弾数マガジンということでしょう。
画像

画像
こんなに小さいフィンガーレスト付きマガジンなのにBB弾が約70発入ります(ノ゚ο゚)ノ。
ピンボケ画像ですがマガジン底のダイヤルを回しマガジン内のゼンマイを巻くと50発以上の連続射撃が出来るそうですが・・・不具合品でしょうか?マガジンに満タンまでBB弾を入れてゼンマイを巻いて本体に装着して7〜8回コッキングして撃つとゼンマイが解除されるような音がして、コッキングしてもBB弾が装填されず空撃ちしてしまいます(´д`)。

買ってきたときにちゃんと確認しておけばいかったなぁ〜OTZ。


所でこのマガジンを直そうと思ってアリイG26について検索するとある事が分かりました。
画像
ある事とは・・・このエジェクションポート開くタイプがあるんですねΣ(・口・)。自分の買ったモデルは開かないタイプなのですが、あるHPに紹介されていた同じアリイG26はちゃんとエジェクションポートが開くそうです。仕様が変更されたみたいですね。

なので少しイジクリ開くようにしてみました。
画像

画像
やっぱりこっちの方が良いです。
このモデルではエジェクションポートが板(プラ版?)みたいなものに接着されていました。
板から剥がすときに少し色が落ちてしまいましたが・・・(;^_^A
ちなみに画像のチャンバーとは別の小さな白っぽい板に接着されてました。
画像
ほかのエアコキグロックと比べてみてもアリイのG26が質感が異なるのが分かるでしょう(^^)。
私意と言えばリコイルガイドをモールド(慣れない単語です)ではなく他のエアコキ同様に再現して欲しかったです。

画像
射撃性能ですが、ナントこのG26のインナーバレルはプラ製です!!。なのにホップアップシステムを搭載してます!!!。
パワーは18才以上用ですが弱めでマルイの10禁より少し強いぐらいです。



マガジンの不具合さい無ければ質感も良くてお勧め出来るモデルなんですけど・・・ですが気になる方は買ってみては如何でしょうかね(笑)


定価2730円 全長166mm 重量 約225g  クリーニングロッド付き。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
アリイのG26はロット違いで2つ持ってます。
エジェクションポートが開くほうは初速がかなり速いです。
マガジンに関しては、傾けてコッキングするとゼンマイが解除されてしまうことがあるようです。
因みに外観はマルイのコピーで、シボのパターンが同じなんだとか…


2008/03/15 00:36
例のL85を手にしてから、アリイを見直しております。
このグロックも実に優秀な外観をしておりますねえ。
多弾数マグにはかなり驚きました!おかげさまで、なんかすごく欲しくなりましたw
アリイは今現在、いくつの機種を発売しているのやらさっぱりわかりません。
ホムペ探したら・・・あっ!えっ?マイクロエース!うわあ知りませんでしたwそれにしてもどこに行けば買えるのやらwトンプソンとかAKとかは今も販売しているのでしょうか(汗
だいじそ
2008/03/15 07:33
Nさん//
NさんもアリイG26お持ちでしたか!(しかも2挺も)

>エジェクションポートが開くほうは初速がかなり速いです。
#そおぅなんですか(ノ゚ο゚)ノ
ハズレ固体かもしれませんが自分の持っているG26はそんなに速く有りませんでした…初期ロット買っとけば良かったなぁ

>マガジンに関しては、傾けてコッキングするとゼンマイが解除されてしまうことがあるようです。
#では後で傾けてコッキングしないように注意してコッキングを試してみますね。

>因みに外観はマルイのコピーで、シボのパターンが同じなんだとか…
#コレ、コピーなんですか!初耳でした(;^_^A
まるきち
2008/03/15 14:14
だいじそさん//
>このグロックも実に優秀な外観をしておりますねえ。
#そうなんです。他のアリイのハンドガンは「なんだコリャ!?」みたいな外観みたいのばかりですがコノG26は全く違いますね。

>多弾数マグにはかなり驚きました!おかげさまで、なんかすごく欲しくなりましたw
#多弾数マグには驚きますよね(^^)是非とも体験してもらいたいです。

>アリイは今現在、いくつの機種を発売しているのやらさっぱりわかりません。ホムペ探したら・・・あっ!えっ?マイクロエース!うわあ知りませんでしたw
#いつの間にかに社名を変更してましたよね。しかもホムペには鉄道模型ばかりでトイガンはどこにも…
なのでアリイのカタログとして参考になりそうなページのリンクを貼っておきますね。名前の下のURLです。

>それにしてもどこに行けば買えるのやらwトンプソンとかAKとかは今も販売しているのでしょうか(汗
#AKなどは偶にオクなどで見かけますが
現在でも製造&販売しているのでしょうかね…気になります。
まるきち
URL
2008/03/15 14:15
AK、トンプソン、L85などの長物は、生産を中止&終了したという、事実なのか分からない話を聞いたことがあります。
ちなみに、AKやL85なんかは、元々は岐阜市本荘に本社を構えていたエルエスから、引き継いだものだそうでw

あと、日本の遊戯銃業界では「L85を出したメーカーは潰れる」というジンクスがあるんですよね(笑)
TavorAR21
URL
2008/03/15 20:42
TavorAR21さん//
>AK、トンプソン、L85などの長物は、生産を中止&終了したという、事実なのか分からない話を聞いたことがあります。
#未確認情報ながらこういった話を聞くと(なぜか)焦りますね…

>ちなみに、AKやL85なんかは、元々は岐阜市本荘に本社を構えていたエルエスから、引き継いだものだそうでw
#これは聞いたことあります(^^)エルエス時代には搭載したなかったホップアップシステムを新たに搭載して販売している(していた?)んでよね。

>あと、日本の遊戯銃業界では「L85を出したメーカーは潰れる」というジンクスがあるんですよね(笑)
#だからマルイはボーイズL85の販売をやめちゃったんですね(笑)
まるきち
2008/03/15 23:01
はじめまして、アヴィというものです
最近になって、あなた様の記事を見て、アリイG26を購入しました
三年も前の記事にコメするのはどうかと思いますが、質問させてください!
エジェクションポートの加工方法、教えてくださいませんか?
まだ分解していないのでよく分かりません
覚えてる限りでいいので・・・HELPです><
avi
2011/06/22 23:18
aviさん 初めまして!
エジェクションポートの加工ですが、まずフレームにある2つの金属ピンを外し、スライドを引っ張り上げるとスライドと一緒にメカボックスを分解する事が出来ます。
そうしたら、メカボックスとスライドを分けて外した後にスライド裏でエジェクションポートとチャンバーカバーが白い板パーツで接着されているので、その白いパーツを外し、後は組み立てれば加工終了です。
分解時に細かいパーツ等を紛失しないように注意してください。
まるきち
2011/06/24 17:09
うまくできました!
分かりやすく説明していただき、助かりました!
ありがとうございますm(_)m
できれば、今後も仲良くしていただけば・・・^^

avi
2011/06/26 00:07
aviさん//
説明分かり難く無かったですかね(;^_^A 文章だけでなく画像も添付できれば良かったのですが、、。
でも、aviさんが加工出来た様なので良かったです。
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね(^^/
まるきち
2011/06/27 22:42
まるきちさん、お久しぶりです。覚えているでしょうか?
なかなか忙しくてPCつけていませんでしたので、
コメント&ご報告できませんでした(´・ω・`;)

まるきちさんのおかげで塗装することができ、無事完成しました!
よろしければ見てください(^^
http://userimg.teacup.com/userimg/9218.teacup.com/gazou_url/img/bbs/0013741.jpg
avi
2011/08/17 18:56
aviさん//
もちろん覚えてますよ(^^)
先ほどURL先の画像を拝見しましたが、驚きました。
とてもアリイのグロックとは思えないほど綺麗に塗装されていましたね。
いや〜aviの塗装技術はピカイチですね(^^>
それと後ろに写っていたM16A1(?)もTANカラーで良い感じです。
まるきち
2011/08/19 17:46
赤羽にて、有井のg26偶然買い、感動し、色々検索してたら、ここに辿りつきました。とても参考になります。
はしぞー46歳
2011/11/06 21:40
はしぞー46歳さん//
いやー良いですよねアリイのG26(^^)
今だと売っているお店も更に少なくなってしまいましたね‥。
まるきち
2011/11/09 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ARII(アリイ) グロック26 まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる