まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ BN-HP

<<   作成日時 : 2008/02/07 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

前回に引き続き青コキ(青島文化教材社製のエアコッキング)のご紹介をします。
画像
今回紹介する青コキのグリップ接写画像だす。←デス。ダロ

画像
じゃーん。モデル名:BN−ハイパワー(ニューマスターエアーガンNo06)。

モデルになっている実銃はガバメントやM2重機関銃などを設計したジョン・ブローニング(ブラウニング)が最後に設計したブローニング(ブラウニング)・ハイパワーという初めてダブル・カラム・マガジン装備した自動拳銃です。完成してから70年以上経過した現在でも使用されているそうです。

トイガンのお話
画像
現在、国内で販売されているトイガンではガスガン、モデルガンを除いてはこの青コキの物が唯一のエアコキのハイパワー。
御覧の通りスライド、フレームには刻印は一切ありません。
可動するパーツも少なくてトリガー、マガジンキャッチ、スライドストップ風のセフティのみ。
本体はフレームとスライドともに分割のモナカ構造。
画像
このエアコキの割り箸タイプマガジン。装弾数は10発ですが数十発収納できる予備BB弾タンクを搭載。これは青コキ特有のものでハイパワー以外のニューマスターエアーガン全てに搭載されています。
画像
画像のこちら側はネジが目立ちますね(;^_^A。
残念ながらエジェクションポートは開きません。がエジェクションポートには唯一の刻印があります。
画像
このハイパワーのフロントサイト。高め&太めのフロントサイトで高さは6mm、幅5mmと狙いやすいですよ(実銃と違う?)。
この画像ではスライドがモナカ構造なのが良く解りますね。
画像
マルコキ(東京マルイ製エアコッキング)とのツーショット。
マルコキは競技用なので異なる訳ですが、グリップ周辺の大きさなど所々が異なっています。
実際に持ってみると青コキよりもマルコキの方が持ちやすい(あくまでも個人の感想です)。
画像
ですがマルコキのよりも青コキの方が幅がスリム。

マルコキはノンホップモデルですが青コキは10才以上ながらもホップアップシステムを搭載していて0.12gのBB弾で約20mは飛びます。



マニアックなコレクターの方。1挺如何ですか( ´艸`)←ナンチュウ オワリカタ


定価1260円 全長約21.5cm 重量約215g 韓国製

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ぱっと見、1/1のように見えますねw
スタイル的には悪くないと思います。
前回のS&Wより、こちらのほうが好みかも。
アオシマの全機種を把握してから購入に踏み切りたいと思います。
だいじそ
2008/02/09 22:22
だいじそ さん//
>ぱっと見、1/1のように見えますねw
#ホンモノのハイパワーの全長が197mmだというので
アオシマのハイパワーの方が若干大きいようです。

>前回のS&Wより、こちらのほうが好みかも。
#自分も手持ちの青コキの中ではこのハイパワーが好きですね(^^)

>アオシマの全機種を把握してから購入に踏み切りたいと思います。
#ニューマスターシリーズ以外にもBBアクションガン、パワーリボルバー、ハイパーエアガンなど意外にも(失礼)アオシマのトイガンのラインアップは多いですもんね。
まるきち
2008/02/09 23:21
とってもカッコイイのに、市場には未だに決定版が存在しないハイパワー・・・。
できればKSC辺りが作ってくれれば最高なんですけどね。
えっ?タナカのがあるだろう?
それはチョット・・・(苦笑
マルイがエアコキHGシリーズで出してくれてもイイかな。
TOM
URL
2008/02/10 13:40
TOMさん//
早くKSCなどでTOMさんが満足できるハイパワーが登場してくれるといいのですが・・・。

>えっ?タナカのがあるだろう?それはチョット・・・(苦笑
#三点リーダーがとっても意味深ですね(;^_^A

>マルイがエアコキHGシリーズで出してくれてもイイかな。
#同意見です。ハイパワーは是非ともHG化して再販して欲しいモデルです。どうせだったらP08や南部も一緒に再販して欲しいです(^^)。
まるきち
2008/02/10 22:34
お久し振りですまるきちさん。

チンタオ(青島)愛好家の私もこのブツは所持してますよww

ガスブロの使えない真冬のサバゲーで、超至近距離まで敵を引き付けてこいつでヒットを取ってみたいですww

マルイのエアコキソーコムや、同じくマルイのHGガバならば何度かヒットを取ったことが有りますが、チンタオブローニングで電動相手にヒットを取れたら本物のエアコキマスターになれそうですww

見た目は中々のチンタオブローニング。意外と私の御気に入りの一品ですよ。
オルードマン
2013/12/18 20:39
オルードマンさん お久しぶりです!

オルードマンさんもこのハイパワーをお持ちですか♪
今だとエアコキのハイパワーというと青島ぐらいしかありませんから(流通はそれ程していないかも?)、貴重なハイパワーのエアコキですよね(^^)

たしかに青島のエアコキを使ってサバゲー参加と電動相手にヒットできれば真のエアコキマスターの称号は確実でしょうね(笑)

私もコレクションから青島のハイパワーを引っ張り出して遊んでみます☆
まるきち
2013/12/19 00:59
まるきちさん。オルードマンです。

私はまるきちさんほどでは有りませんが、アオシマのトイガンを幾つか所持しております。

その中でもこのチンタオブローニングはシリーズの中でも一番見られるスタイリングでは無いでしょうか?

同シリーズのダブルイーグル等はマルコキに比べると、グリップも太くえらくズングリしちゃっており、中々愛着の湧かない一品でありますww

たまに手にとって遊ぶには良い相棒のチンタオブローニング。

今度ウマレックスよりエアコキのハイパワーMK-3が出たとの事です。

数少ないブローニングのエアコキを是非とも入手したいと思っております。
オルードマン
2013/12/19 07:31
オルードマンさん//

このハイパワーは原型と比べると差異があるかもしれませんが、原型のハイパワーの細かい部分もそれなりに特徴を再現していますよね。

そういえば久しぶりに青島のウェブサイトにあるガンカテゴリーページを見てみたら、ダブルイーグルなど幾つかのモデルがラインナップから無くなってしまいましたね(^_^;)
今思うと、もう少しコレクションに加えておけば良かったと後悔しています。

先程、ウマレックスのウェブサイトも覗いてみたら見つけました。エアコキのMk3。
最近は海外製エアコキも徐々に品質が良くなってきているので期待できそうですね♪
他にも魅力的なラインナップが多くて私も是非、欲しいです(^^)
まるきち
2013/12/19 22:27
まるきちさん。

そうなんですか?アオシマのラインナップも減りつつ有るのですね…。

確か以前にホビーショーの会場で、スタッフの方が「アオシマ自体にエアーガンを作るノウハウは無く、旧イマイから金型を引き継いだだけ。その為金型がダメになればもう自社でエアーガンを開発するつもりは無い。」と言っていたとの事です。

ダブルイーグルを始め、金型がくたびれて製造が出来なくなったものも有るのかもしれませんね…。

最近の海外メーカーの製品は品質も高く、コストも安くとてもマルイが太刀打ち出来る市場では無くなってきてるのかもしれませんね。

そう言えば、まるきちさんのこのブログのアオシマのワルサーP38と一緒に写っていた「ハリーセン 」のフィギュアがあれからどうしても気になって、ヤフオクで買いましたww
オルードマン
2013/12/20 09:28
オルードマンさん//

昔から売られているトイガンが少しずつ無くなっていくのは寂しいですね。
やっぱり金型を維持していくのも大変なんでしょうか、、。このハイパワーをはじめ、他の青島トイガン達も大事に使っていきたいと思いました。

マルイも古くからあるモデルもホップ付けたりしてラインナップに加えていますが、海外メーカーのトイガン達が続々と登場していますね。

ヤフオクでハリーセンのフィギュアを入手されたんですね(^^)
それほどハリーセンとP38の組み合わせが気に入っていただけたようで嬉しく思います!
まるきち
2013/12/20 22:16
国内メーカーが海外メーカーに押され続けている中でも、細々と生産を続けて販売をしているアオシマを私は応援していきたいです。

それがかつてのイマイの金型を引き継いだだけだとしても。

ハリーセンが手元に届いたら、まるきちさんみたいにアオシマP38も又購入して一緒に写真を撮りたいと思います。ww
オルードマン
2013/12/20 23:31
オルードマンさん//

マルイなどのメーカーが主流の中で、ちょっと印象の薄く感じる青島製トイガンですが、青島のもの息が長く取り扱いがある製品ですよね。
たしかに応援したくなる気持ちは良く分かります♪

ぜひお手元にP38届きましたらハリーセンと写真を撮影してみて下さい。
愛くるしい思えてきます(^^)
まるきち
2013/12/21 18:30
まるきちさん。

是非ともハリーセンが届いたら、まるきちさんの写真と同じアングルで写して、ラインのホームの画像にしたいと思います。ww
オルードマン
2013/12/21 21:20
オルードマンさん//

ラインのホーム画像に設定されるんですか☆
ラインを起動する時には、ハリーセンとP38の画像が見られるようになり、起動するのが毎回楽しくなりそうです♪
まるきち
2013/12/22 22:12
まるきちさん。

そうなんですww

でもこのブログを見ていない仲間内には何の事だかさっぱり分からないとは思います。ww

ハリーセンは私だけの密かな楽しみです。
オルードマン
2013/12/22 22:45
オルードマンさん//

知らない人が写真を見たら、不思議に思うでしょう。
なんせポケモンとトイガンなんて殆ど結びつきが無いですから(笑)
まるきち
2013/12/23 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アオシマ BN-HP まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる