まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マルイ フルオート電動ブローバック ワルサーP99DAO

<<   作成日時 : 2007/11/17 21:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 11

記念すべきテーマ「エアガン」の記事100回目は先日販売された東京マルイのワルサーP99の登場です。
画像
東京マルイがフルオート電ブロ第2弾(第1弾はG18C)に選んだP99DAOはドイツのワルサー社が開発したポリマーフレーム・ハンマーレスタイプの拳銃で最近では映画などにも良く登場します(ただし実銃にはフルオート射撃は出来ません)。007シリーズのジェームズ・ボンドが使用してるのも有名ですね(・∀・)

それとモデル名の「P99」後ろに付いている「DAO」とは
<Double Action Only:ダブル・アクション・オンリー>という常にダブルアクションでの発射意味する文の頭文字です。

画像
本体左側のスライドには「WALHER」バナーが(TmT)。グリップにも同じく「WALHER」と(TmT)×2。グリップから飛び出ている物は他の電ブロ全てにも搭載されているセイフティで正しく保持しないと射撃できない安全設計!。
スライド、フレーム共につや消し塗装されているのでイイ感じになっていて、P99の特長のバックストラップも別パーツ製。
フレームにはレールがあるのでアクセサリーの取り付けが出来ます。
画像
まる吉所有の数少ないアクセサリーのレーザーを取り付けてみました。
画像
(画像暗くてスミマセン)
画像の中央ちょい下にあるレバーはセミ・フルオート切り替えをするためのセレクターレバーでトリガーの少し前にある。
フルオート電ブロ第1弾のG18Cではアクセサリーを取り付けてしまうとレバーを操作出来なかったのですがP99DAOはトリガーガード内側にあるのでアクセサリー取り付け時でもセミ・フル切り替え操作できます。
しかも、フレーム左側に簡単な操作方法の刻印がある(画像上部部分参照)。

電ブロP99DAO動画2→http://jp.youtube.com/watch?v=CfItDVQWFT8
画像
通常マガジンを挿入する部分にアルカリ(マンガン・充電式電池は動きませんでした)単4電池4本を入れます。
そのためマガジンは割り箸の湾曲タイプで装弾数はG18Cより1発少ない16発。

スライド左側にワルサーバナーがあった反対側の右スライドには
「Licensed Trademark ob CARL WALTHER GmbH」とライセンス関係の刻印が。
その他右フレームに「Cal.6mm BB」や「ASGK」、右グリップにはワルサーの刻印。
画像
エジェクションポートにもワルサーバナー(TmT)×3。しかもエジェクションポートは開きます(スライド後退量は約2cm)。
画像
本体後ろより撮影。
このP99DAOはインジケーターも別パーツで再現されてます。

リアサイトには円の凹みが2つあるので塗装すればもっとサイティングしやすくなるでしょう。
画像
2日前の記事で「KTWエアコキに比べると幅が広めのような・・・」と書きましたが比べてみると(画像参照)実際、電ブロは3〜4mmくらい幅が厚くなってます。ただ実銃やマルゼンのガスブロを持ったことは無いのでどちらが近い大きさなのかは解りません(;^_^A。
ですが幅が厚いといっても「持ちにくい」ということではありませんのでご注意。
2007.11.18追加
ワルサーの実銃マニュアルと比較した結果、ほぼ実銃と一緒のようです(幅29/32mm)申し訳ありませんでしたm(_ _)m

画像
射撃性能ですが、自分の腕でもフルで約4mの距離から射撃して直径7cmに全弾命中しました!
上手い方ですとコインショットも可能!?


感想
いかがでしたしょうが?実銃にはないフルオート機能を搭載したワルサーP99DAO・・・様々なご意見があるでしょう。

ただ言える事はこのP99DAOはとても楽しめるトイガンでワルサーの正式ライセンスの刻印、お手ごろ価格、フル・セミオートによる射撃&ブローバック、P99DAOはまる吉にとってとても満足できるトイガンです。
画像
電ブロP99DAO動画1→http://jp.youtube.com/watch?v=_bym608BaqI
電ブロP99DAO動画2→http://jp.youtube.com/watch?v=CfItDVQWFT8


全長約180mm 定価3654円 ホップアップシステム搭載   台湾製


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
動画を拝見した限りではセミオートでの実射は結構イイ感じですよね。
欲を言えば、外見の質感をもう少し上げて欲しいかなぁ・・・とは思いますが(^_^;)

それにしてもネーミングのP99DAOには疑問に思う事が。
確かP99のダブルアクションオンリー版がP990だったと思うので、東京マルイは何故そちらの名前を使わなかったのだろうか?と。
やっぱり知名度の違いなのかなぁ・・・。
TOM
URL
2007/11/18 13:24
TOMさん//
>動画を拝見した限りではセミオートでの実射は結構イイ感じですよね。#そうでしたか、見ていただき有り難うございます。
>欲を言えば、外見の質感をもう少し上げて欲しいかなぁ・・・とは思いますが(^_^;)
#これから少しでも外見の質感が向上してくれると良いのですが、それによって<値上げ>とかにはならないよに(^人^)
>それにしてもネーミングのP99DAOには疑問に思う事が。確かP99のダブルアクションオンリー版がP990だったと思うので、東京マルイは何故そちらの名前を使わなかったのだろうか?
#確かにP990という物もありましたね(≧≦)
ですが、先ほどワルサーのカタログを見たところ<P99 DAO>もカタログにありましたよ。
※まる吉の↓の<URL>をクリックしていただくと
PDFカタログが御覧になれます。
まる吉
URL
2007/11/18 14:21
P99にこれほどのバリエーションがあるとは思ってもいませんでした(^_^;)
自分の勉強不足を痛感している次第です(>_<)
よ〜く見ると、スライドストップ形状とか違いますもんね。
いやぁ〜お恥ずかしい限りです(苦笑
TOM
URL
2007/11/18 14:42
TOMさん//
いえいえ、自分もカタログを見るまであんなに
種類があるとは知りませんでしたから・・・
ほとんど違いもありませんし(;^_^A
まる吉
2007/11/18 21:09
スライドってどこまで後退しますか?
N
2012/08/29 21:45
あ、、すみませんご挨拶を忘れていました初投稿です。電動のP99を買うか、M92F ミリタリーか、デザートイーグル.50AE ブラックか迷っています。どれが良いでしょうか?
色々とすみません。
N
2012/08/29 21:49
Nさん//
>スライドってどこまで後退しますか?
#えーと(^_^;)後退する量は、この記事の最後の画像にあるように約2pほどです。

オススメについてですが、このブログの記事「コメントについて 」でも書いています。
具体的に“何を”求めているのか書いてもらわないとオススメの返信するのが難しいですね(^_^;)
電ブロの3機種を簡単に紹介すると
・P99=スイッチを使い、切り替えて単射と連射での射撃が出来る。
・M92F=有名で人気のあるモデルです。
・デザートイーグル=サイズが大きくて見た目もすごくカッコイイです。
3機種とも性能は、ほとんど同じです。唯一、P99は連射が出来ます。
まるきち
2012/08/30 22:47
ありがとうございます。
N
2012/08/31 10:38
Nさん//
また、何かありましたらお気軽にどうぞ(^^)
まるきち
2012/09/01 17:26
ライトはなんですか?
RRRR
2012/09/20 22:15
RRRR(A)さん//
当ブログでは、なりすまし等を防止する為に同じネーム名を使用をお願いしています。コメントについての注意書きを一度お読みください。
アドレスです。http://maru-kiti.at.webry.info/201103/article_4.html
また、この記事で紹介しているP99に付けているのは記事にも書いていますが、ライトではなくレーザーサイトです。
まるきち
2012/09/21 18:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京マルイ フルオート電動ブローバック ワルサーP99DAO まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる